top of page

アウローラミュージックサロンコンサートシリーズVol.Ⅳ開催いたします!

本格的な梅雨の季節となりました。紫陽花が綺麗な季節ですね。夏が待ち遠しくもありますが、猛暑にならないようにと願っています。さて今年は夏真っ盛りの8月6日(日)14時よりサロンコンサートシリーズVol.Ⅳを開催いたします。今回のピアニストはサロンコンサートシリーズ初登場の矢島愛子さんです。これまでも彼女とは度々共演を重ねてまいりましたが、お互いの音楽に対する情熱にインスパイア―されながら共演の度にいつもとはまた違った次元に演奏が変化してきたように思います。今回の共演もとても楽しみです。プログラムは、モーツァルトのヴァイオリンとピアノの為のソナタKv.304、モーツァルトの作品では数少ない短調の作品で、とてもドラマティックな作風です。シューベルトのヴァイオリンとピアノの為のソナチネ第2番、昨年はソナチネの第1番を取り上げましたが、それに引き続き今回は第2番を演奏いたします。1番は明るい楽しいメロディーが印象的でしたが、第2番はやはり短調でシューベルトの歌曲「魔王」を思い

おこす作風で力強いヴァイオリンの冒頭部分と優しい雰囲気のメロディの対比が印象的です。矢島さんのピアノソロでは、ロシアの作曲家プロコフィエフのバレー組曲「ロミオとジュリエット」より。最近この曲でCDも出され、これまでロシアの先生にも学ばれてきた満を持してのプロコフィエフの演奏も今からとても楽しみです。他にはラヴェルのツィガーヌ、クライスラーの美しきロスマリンやシンコぺーション、エルガーの朝の歌、チャイコフスキーのメロディーを演奏いたします。

皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。

    最新記事
bottom of page