top of page

サロンコンサートシリーズVol.Ⅲお陰様で無事に終了いたしました!

2016年11月6日(日)この日はお天気にも恵まれ秋晴れの日曜日の午後にお陰様でサロンコンサートシリーズVol.Ⅲも沢山のお客様にご来場頂きまして無事に終了いたしました。ありがとうございました。今回のプログラムは、ベートーヴェンのヴァイオリンとピアノの為のソナタ第9番「クロイツェル」をメインにシューベルトのヴァイオリンとピアノの為のソナチネ第1番とピアノソロで即興曲、シューマンの3つのロマンスとういうなかなか渋いプログラムでしたが、芸術の秋にはとても良い雰囲気で皆さまにお楽しみいただけた様子でとても嬉しく思っております。ベートーヴェンのヴァイオリンとピアノの為のソナタは全10曲あり今回演奏した第9番はちょうど彼の中期の作品で情熱と繊細な歌心が合わさったとても充実した作品です。これまで毎回のコンサートにベートーヴェンのソナタをプルグラムに入れるようにしてきましたが、この第9番で7曲目になりあとソナタ全曲演奏まで残すところ3曲となりました。第1番から7曲いままで彼のソナタを演奏してきてその音楽語法や音楽表現には、沢山の音を詰め込むわけではなく、シンプルなのにも関わらず豊かな音楽表現と心に迫る描写には毎回感動しました。第9番の第2楽章は本当に美しくまるで楽園の鳥達が歌っているようなのですが、ちょうどコンサートに合わせたかのようにアウローラミュージックサロンのオープニングの際に頂いた極楽鳥花が見事に花を咲かせてくれて、そのイメージをさらに膨らませてくれました。このお花、イタリア語でもやはり同じ意味のネーミングだそうです。(Uccello del Paradiso)

シューマンの3つのロマンスも以前からずっと取り上げたいと思っていた作品で、曇り空を思わせる第1曲、暖かい心からの歌を紡ぐ第2曲、哲学的で何度も思い悩んでは吹っ切るのを繰り返し最後にふと曇の合間から青空を見つけるような第3曲ととても魅力的な作品でした。シューベルトは、サロンで演奏する為の曲を多く残しており今回演奏したソナチネや即興曲はお客様と演奏家が近くで音楽を感じることでより作品の魅力が伝わる気がしました。これからも皆さまに魅力的で素晴らしい音楽をお届けできるよう精進してまいたいと思っておりますので今後とも宜しくお願いいたします!

    最新記事
bottom of page