top of page

オープニングコンサート!その2


オープニングコンサート第1曲目はエルガーの朝の歌から始まりました。

サロンの名前にもなっているアウローラとはラテン語で曙の女神のことです。

「夜明け」「曙」を意味し、創造性の光、知性の光が到来するときのシンボルでもあります。エルガーの朝の歌は、まさに夜明けを迎えるようなそんな曲想で、

アウローラのテーマソングにしたいなと当初から思っていました。近年、ニュースでは世界で起きる無意味な争いが度々流れ、私達は都会での忙しい日々に毎日慌ただしく過ごしてしまいがちですが、そんな時こそふと立ち止まって芸術に触れたり、考えたり、あえて時間をかけて創造する営みが、より豊かな心を育み、そのような時間こそがこれからの時代にはますます大切なのではないかと思っています。サロンがそんな都会のオアシスのような場所になったらいいなという願いも込めて....

終演後は、オープニングパーティーです。普段の大きな会場でのコンサートでは終演後に聴きにいらしてくださったみなさまとなかなかゆっくりお話しする機会がないのですが、今回サロンではみなさまともいろいろなお話をすることができて有意義で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

今回、応援にかけつけてくれたピアニストの小室敦子さん。

彼女とはなんとなんと幼稚園からの幼馴染です。こうして長く一緒に活動できるのも音楽の力、素晴らしさです。モーツァルトのヴァイオリンとピアノの為のソナタなどを共演しましたが、さすが!息もピッタリで再演の声も^^

今回アンコールで演奏したスウェーデンの作曲家アウリンの子守唄もとても好評で、CDはどこで買えるの?との質問も!うーん、CDは手入り難いかもしれませんが、4月25日のサロンコンサートシリーズVol1では、子守唄の入ったアウリンの

「4つの水彩画」を演奏予定です!

    最新記事
bottom of page